SSブログ

2019お江戸顛末記 Ⅳ [徒然]

伝承の会2日目。この日も一人、神田昌味さんが欠席でした。その代わりにまた 一龍斎貞水先生が、神田翠月先生を迎えての対談となりました。翠月先生は女流 講談師の第一人者で、入門当時の女流であったがための厳しさなど対談が進められ これもまた返ってラッキーだったと思います。この日は15席の予定でしたが、 18時で残り4席を残し退場。
00012.jpg

この日の夜は予定がありませんでした。いつもなら ブロガーの皆さんにお声がけしていただき酒宴をと行きたいところでしたが、ご存知 の通りブログを大幅にサボっていたため遠慮し、東京での一人呑み。昨日の件もあった ので飛び込みは避けて、日高屋?(大阪では見かけない中華のチェーン店らしい)で 餃子、レバニラ、なぜかイワシフライをアテに生ビールを3杯ほど。そして「浅草サンボア」へ。
0X00204615_l2.jpg

サンボアは大阪を中心に京都、東京に店舗が14店ある創業百年を超える老舗BARです。 かの有名なhiroshiさんも島之内サンボアに出没されているようです。私はた~まに 天神橋サンボアに出没します。ここで有名なのはやっぱりキンキンに冷やした角と炭酸水で 作る氷のないハイボールです。
2cb8d6222d3d2e078285861773fc83bce59b99e2.33.2.9.2.jpeg

ハイボール、ジントニック、アップルカーを美味しくいただきほろ酔い気分でホテルへと 帰りました。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 1

ハマコウ

神田翠月さんは浜松市出身、田辺一鶴に師事という点で、田辺一邑さんと共通点があります。もちろん、翠月さんは大ベテランですが。

by ハマコウ (2019-03-24 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。