SSブログ

仏教が好き [徒然]

また仕事ばかりで外出する事もなく、ブログ記事がありません。家で楽しむ唯一のものが読書。最近マイブームなのが『仏教』です。それは信仰としてではなく、学びとしての仏教が奥深く興味をそそられます。

これまでは弘法大師空海上人関係の本ばかり読んでいましたが、近年この方と知り合ったのをきっかけに、この方の数多い著書を数多く読んでいます。大阪府池田市にある浄土真宗本願寺派・如来寺住職であり、相愛大学の教授でもある釈徹宗さんです。NHKの夕方のシブ5時で渋護寺のコーナーやEテレの100分で名著にも何回か出演されておりますのでご存知の方もお有りかと思います。
339327_102996049846910_1019806842_o.jpg

釈先生とは相愛大学の一般公開授業「仏教と芸能」に参加した時、芸能実演で落語が多かったので講談もお願いします。とリクエストした時、講談師に知り合いがいないからと仰られて、その時相談され紹介したのが私です。それ以来FBなどで懇意にさせていただいております。

一番最近読んだのはこの著書です。漫才師の笑い飯・哲夫さんとの対談形式の本で、『みんな忙しすぎませんかね?しんどい時は仏教で考える』です。笑い飯・哲夫さんは知る人ぞ知る仏教マニアで、この本は対談形式だからこそ仏教を難しく考える事なくするする読めました。
83539095_3200731346685955_1856496884243880324_n.jpg


そして4月から始まっているのがNHKラジオ第2放送で毎月第2日曜の8:30~9:00まで放送されている「NHK宗教の時間」。9月までの半期は釈先生の『「観無量寿経」をひらく』です。テキストを読みながら予習復習を毎月楽しんでいます。録音もしているのですが、何故かこういう大切な話はデジタルで録音するのに違和感を感じていたので、今時カセットテープで録音しています。
92465582_2989720514453707_4391484891997405184_n.jpg

実家の宗派は高野山真言宗ですが、「宗論はどちらが勝っても釈迦の恥」と言われるように、これからも宗派関係なく仏教を学んでいきたいと思います。

でもやっぱり一番尊敬しているのは弘法大師空海上人。4月から月刊で高野山真言宗から小冊子が発行されており定期購読しております。
104834417_3199571663468590_5334879218433386227_n.jpg


またこれからますます暑くなりますが、休みが取れたら古刹巡りに旅に出たいと思います。


訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

yukimin1119

対談形式だと読みやすそうですね♪
by yukimin1119 (2020-07-03 14:46) 

ハマコウ

笑い飯の哲夫さんが仏教マニアだと初めて知りました。楽しそうな本ですね。
by ハマコウ (2020-07-04 18:27) 

raomelon

わが家も真言宗です。
先日も法事で和尚さまに来ていただきましたが
わかりやすくお話ししてくださいますね。
仏教は奥が深そうです。
by raomelon (2020-07-04 20:45) 

kohtyan

釈徹宗師の講話を聞いたことがあります。
わかりやすいお話でした。
真言宗の理趣経などは、非常に難解ですね、
当家は真言宗高野山派ですから、毎朝「南無大師遍照金剛」と
唱えております。

by kohtyan (2020-07-05 09:12) 

sakamono

信仰としてではなく学び、という感じ、私も分かります。
私の場合、学びというより雑学的な知識を得たい、という
感じなのですが^^;。
by sakamono (2020-07-09 22:00) 

kazumin

お久しぶりです。
コロナにならないように外出しないのは良いことです。
仕事柄話さないといけないので・・マスクしてますけどね・・
気を付けてください(^^)/
今日はお墓参り行ってきました。
高野山にも行った事あります。
さら~と見たくらいですけど(;'∀')
by kazumin (2020-08-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。