SSブログ

皆さんは自粛中どう過ごされておりましたでしょうか。 [徒然]

私は3月初旬からずっとテレワークで自宅就業しておりました。ですので自粛と言っても会社へ通勤しないだけで、現場とSkypeで打ち合わせやQ&Aなどの作業と、セキュリティ上オンライン作業に制限があるため、詳細資料はアナログに書留で送られてくる資料を基にワードやエクセルにて資料を作ったりしておりました。
そんな中、4月からスタートするはずだったシステムが新型コロナの影響で一時凍結。仕方なく仲間のデバッグ作業の手伝いを臨時にスタートさせました。契約は5月末まで。しかし急に5月14日にリスタートの連絡。この2週間Wワークの地獄を見ました。パソコン2台で家でのテレワークは流石に堪えました。

家のデスクはこんな状態。

元々あったパソコン1号
P5281084.JPG

急遽用意したパソコン2号
P5281083.JPG

つまりこんな状態でWワークに挑んでいました。
P5281085.JPG

この間ほとんど家から出ず、食事はほとんど出前館で注文する日々。ここで一つ得々詐欺にあってしまった。ニュースでご存知かもしれませんが、大阪府では不要不急の外出を避けるため、吉村知事が出前1000円以上で500円バックという人気取りの政策を出した。500円はその店と大阪府が折半するという事だが、この500円バックだけが大きく取り上げられ、実際は消費者を騙す得々詐欺だった。 その落とし穴は、
1.店側は元々出前用に料金を上乗せしているところが殆どで、さらに送料が必要。送料不要のところは1500円以上の注文が必要。店側にあまり不利益はない。(売り上げの応援しようという気持ちは別)
2.決済はすべてカードのみ。(キャッシュレスに取り残されている方にあまりにも不公平)
3.これが一番の問題。この500円はTポイントなどで還元される。しかもこのポイントは短い期間限定でしかもその出前業者でしか使えない。
結局全く消費者を考えた政策ではなく人気取り政策だった。これだけではなく、大阪モデルにしても根拠のない自粛開放で後に数値を変える有様。これからの2次パンデミックがとても心配だ。いいところだけを報道するメディアも悪いが、吉村知事を持ち上げ過ぎの感は否めない。所詮橋下の傀儡知事なのだから。

しかし家から出られない私は何度も出前に頼ってしまった。1食1500円もの金を使って。500円バックで1000円やけど仕方ないかと思って。また近いうちにポイント消化のために出前取らんならん。あ~アホ見てしもた。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 7

middrinn

これはPC同士が「密」ですねぇ( ̄◇ ̄;)
6月末までのキャッシュレス決済5%還元も
ポイントでの還元はお得感が稀薄(^_^;)
by middrinn (2020-05-31 08:00) 

kohtyan

吉村知事のコロナ対応がマスコミに評価されて、
一気に将来の総理候補とまで持てはやされていますね。
消費者を騙す得々詐欺をやっているとは知りませんでした。
by kohtyan (2020-05-31 08:50) 

ハマコウ

家の中でのダブルワーク、パソコンを見ただけで大変さがわかります。
講談、音頭をとることのエネルギーは大きいですね。お疲れ様です。
松之丞さんの人気が講談界全体に広がってほしいですね。
by ハマコウ (2020-05-31 10:14) 

kinkin

自分もこの2ヶ月は在宅勤務で会社のPCをRAS接続しっぱなしで
会社携帯で仕事してました^^;
まあ何とか仕事は出来たので良かったのかな・・・
それにしても騙す方も色んな手を考えてきますね、上手い話は気をつけるけど
それでも引っかかってしまうんですね。
by kinkin (2020-05-31 10:44) 

yukimin1119

とくとく詐欺でしたか。(;^ω^)
by yukimin1119 (2020-05-31 14:01) 

きよたん

出前ばかりだとね
工夫して簡単にでも作れば経済的です
味も薄味にして健康的に。
私も大阪の知事は持ち上げられすぎと思いますよ

by きよたん (2020-05-31 20:09) 

raomelon

2週間のWワークお疲れさまでした!!
ポイントが出前でしか使えないと
魔のループにハマってしまいますね(^^;
by raomelon (2020-05-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。