SSブログ

奈良散歩 Part2 [史跡]

奈良に行こうと思ったのは、講談にも出てくるこのお寺さんに行っておかねば!と思ったからです。秋にはコスモスが境内を彩るので通称コスモス寺とも言われます。
101558702_3135580813201009_8059621674067349334_n.jpg

真言律宗・般若寺です。山号は法性山。開創は諸説ありますが、飛鳥時代の629年。高句麗の僧によって開基されたと伝わっています。平安時代には空海がこの地で般若心経1千巻を書写したとも言われていて、国宝、重文指定されているものも多数あります。
101553910_3135580526534371_2544179899927142873_n.jpg

国宝の楼門です。真言律の宗祖、叡尊上人らによる鎌倉再興伽藍廻廊西門です。
101860508_3135580559867701_2082086990173075289_n.jpg

重文の十三重石宝塔。聖武天皇御創建を伝えるが、現在の塔は観良上人が勧進し、建長5年(1253年)頃再建されました。昭和39年の大修理の際、塔内に多数の納入宝物が発見されました。その中には重文の聖武天皇が平城京の鬼門鎮護のため奉納されたという秘仏阿弥陀如来像(重文)もあります。
101679986_3135580729867684_3603865247633473460_n.jpg

正門である南大門、中大門、金堂は戦国時代に焼けました。現在の本堂は寛文7年(1667年)再建。ご本尊は八字文殊菩薩騎獅像。本堂正面に鎮座されており、向かって左に弘法大師空海上人像、右に不動明王像があります。
101555195_3135580733201017_3514151859415669180_n.jpg

戦国時代に焼けたと言いましたが、講談にこういう話が残っています。難波戦記「般若寺の焼き討ち」難波戦記の続き読みは真田幸村の一生を描いた物語です。その中で大坂夏の陣の時、徳川軍大坂攻めの際、家康は奈良から信貴生駒を抜けるルートを、一方秀忠は東海道、京都から大坂へ攻めるルートを採ります。途中家康はこの般若寺に陣を置きました。そこにはすでに幸村が仕掛けておいた地雷火が。何とか生き延び逃げた家康が飛び込んだのが1件の桶屋。隠れる場所がないので桶を削ったときに出るカンナくずを落とす床下に隠れ大久保彦左衛門に助けられる。という難波戦記らしい家康の情けない無様さを滑稽に読んだ作品です。実際は何故焼けたかは戦国の火中で燃えたとしか残っておりません。

コスモス寺といわれる通り境内一面にコスモスが。ただ今は時期外れで、季節を間違ったのか所々で咲いていました。
103403189_3135580949867662_7166483548818833265_n.jpg

102623180_3135580719867685_7845284792887588894_n.jpg

この時期はやっぱり紫陽花ですね。メインではありませんが隅々で咲いていました。
101493833_3135580703201020_8817209520101029559_n.jpg

101947596_3135580853201005_3180028247540005269_n.jpg


近鉄奈良駅から約2kmのウォーキング、そしてこの後東大寺へ。いい運動になりました。この日の歩数は久々の万歩超え。14300歩でした。東大寺から約1、5km離れた般若寺から見える大仏殿もその大きさに雄大さを感じます。
103086743_3135580943200996_7155669262704895022_n.jpg


梅雨入りし、雨でまた出かける機会も減ると思いますが、またブラリと出かけたいと思います。


訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

kohtyan

転害門の前を通って般若寺に行ったことあります。
ちょうどコスモスの時期でした。楼門が国宝なのですね。
講談に出てくるのですか、聞いてみたいですね。
by kohtyan (2020-06-12 08:31) 

yukimin1119

コスモス秋のイメージですが、結構早くからでも咲いてること多いですよ♪
by yukimin1119 (2020-06-12 15:15) 

kazumin

お久しぶりです(^^)/
お元気そうで何よりです。
自宅で仕事が多かったようでコロナ対策ですね!
私は自宅ではできないので出勤していました!
奈良にも行きたいです!
コスモス寺チェックしておきます♪
by kazumin (2020-06-13 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

コスモスがこんなに狂い咲きしてるのでやすね。
秋にもまた咲いてくれるんでやしょか?気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。