SSブログ

初詣 Part2 おまけ付 [寺社]

前回は初詣Part1として日本最古の大仏がある日本最古の寺院飛鳥寺へお参りした事を報告しましたが、その続きです。明日香村を出た後、奈良市内へ向かいました。近鉄奈良駅から北東に向かったところにある元興寺に行ってきました。
135436356_3745573818868369_1038868895921349926_o.jpg

日本最古の寺院です。ちょっと待て!日本最古は飛鳥寺って言うてたやないか!!とガヤが飛んできそうですが、飛鳥寺を平城の京に移す時、養老二年(718)飛鳥寺も移し元興寺となりました。がんごうじと読みますが、当時は渡来してきた僧恵灌入寺時はぐわぁんごうじと発音したそうです。
135766054_3745573868868364_6811920914496333574_o.jpg

135094674_3745573942201690_3425297793266807867_o.jpg

立派な本堂と講堂ですが、当時は興福寺と二分する勢力があり、敷地も今と比べ物にならないほど広いものでしたが(東は興福寺との境まで、西は東向き商店街まで(なぜ東向き商店街というのか?それは東は元興寺の東の塀でその前の西側に東向きの店舗が並んでいたから)、度重なる火事や興福寺との勢力争いに破れ、今の縮小に繋がっています。

もちろん飛鳥寺でも元興寺でも御朱印をいただきました。

135887639_3747802951978789_622607660037863670_o.jpg

135707708_3747803045312113_4963489901862696931_o.jpg


本日講談塾発表会の日なので頑張って来ます。訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif
初詣の帰り、まだ16時でしたが、新年営業またコロナの営業時間短縮もあり、BARマスダがOPENしていましたので、年始の挨拶がてらちょこっと寄るつもりでしたが・・・・・。
まず1杯目のジントニック
137195993_3761828590576225_5957643572021555672_o.jpg

2杯目はちょっと歩き疲れたので甘いカクテル、エッグノックを。
137576881_3761828697242881_2393219386357371828_o.jpg

3杯目、私の定番アップルカー
137038097_3761828783909539_6766359795594505184_o.jpg

いつもならここで帰るのですが、居心地がいいのでつい長居してしまいました。無粋な奴です。 そして4杯目、CMを観てちょっと味を知りたかったサントリーの「碧Ao」(あお)5大ウイスキーをブレンドしたウイスキーをウイスキーフロートで。つまみに生ハムを。
137512312_3761828890576195_4469295103062199246_o.jpg

〆にレインボーカクテルをクイッと呷って店を出ました。
137542511_3761829003909517_8617330628599732829_o.jpg


ここまで度数の高いアルコールを飲んでいるとこの時点で酔っております。そして酔った勢いで次の店へ。そこには・・・・・。大後悔の翌日でした。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

yukimin1119

講談うまく行ってますように♬
by yukimin1119 (2021-01-11 13:58) 

middrinn

お寺の勢力争いも大変だったんでしょうね(@_@;)
講談塾発表会、いい反応があると良いですね(^^)
by middrinn (2021-01-11 14:14) 

きよたん

お酒強いですね
普通の人だったら2杯が限度かな
by きよたん (2021-01-11 16:50) 

kohtyan

元興寺の本堂、きれいです、1300年前の建物とは思えません。
もちろん、国宝ですね。奈良は至る所、国宝、世界遺産ですね。
by kohtyan (2021-01-13 11:39) 

sakamono

お気持ちよく分かります。ついつい飲んでしまうし、その勢いで
2軒目にも行ってしまうし、翌日後悔もしてしまいます^^;。
by sakamono (2021-01-14 21:21) 

ハマコウ

今ちょうど「元興寺の歴史と文化財」という本を図書館で借りて読もうとしているところです。昔はとても大きなお寺だったのですね。
元興寺といえば古い布目瓦が印象に残っています。
発表会の報告を楽しみに待っております。
by ハマコウ (2021-01-17 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。