SSブログ

奈良散歩 Part1 [史跡]

自粛期間中、スマホのヘルスケアを見ると0歩の時もあったり完全な運動不足。元々太めの体重も益々増えて「こりゃいかん!」と身体の異常事態宣言発令。朝からピーカン、東大寺が拝観できるようになったので午前中だけ奈良に行って来ました。

東大寺へ行くのがメインではなく先に行ったそこはPart2に置いといて、ベタな東大寺をご紹介。でもあまり皆さんがご存知ない所から。東大寺の大仏殿から1kmぐらい北西にある「転害門」です。今は使われていない門です。
102880110_3135580959867661_7049075811128764010_n.jpg


そのまま東大寺に向かって南下。西大門は跡地だけに。
101890215_3135580979867659_8893149229142325868_n.jpg


そしてやはり東大寺と言えば南大門。左右に運慶、快慶作の仁王像が大迫力です。
102381595_3135581086534315_2480108269550121222_n.jpg

100740260_3135581053200985_2691718539640482893_n.jpg

華厳宗の大本山。大仏殿は圧巻の大きさです。軒裏も圧巻の造りです。
103257330_3135581199867637_889164770068224896_n.jpg

102279734_3135581109867646_4437152900728157700_n.jpg

102279750_3135581216534302_1400283082825958653_n.jpg


肝心の大仏も仁王像も他の仏像も写真がないやないか!とお怒りかも知れませんが、最近撮影OKの寺院もあると思いますが、私は建物の中に入っておられる仏様を写真に撮るのは罰当たりと思っておりますのでお許しを。ベタに鹿を一枚撮って帰路へ。
101683692_3135581263200964_5705292072724779976_n.jpg


せっかく奈良に来たんだから、興福寺や元興寺、ならまち散策などをしようと思っていたのですが、運動不足の上、この暑さとマスクで少々熱中症気味みたいなので早々に昼前に退散して来ました。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

middrinn

奈良も盆地だから既に暑そうなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
鹿が寄って来て「密」になりましたか(^_^;)
by middrinn (2020-06-07 18:35) 

1963年のオカジュン

middrinnさん。鹿も賢くてせんべいを持っていない私には近づいてきません。
by 1963年のオカジュン (2020-06-07 19:02) 

kohtyan

拙ブログにコメントありがとうございます。
東大寺は正式名、大華厳寺というのですね。
観光客はかなり少ないですね。
by kohtyan (2020-06-07 21:00) 

raomelon

大仏殿の拝観が再開されたのですね
人が少ないですねw
奈良も久しく行ってないので、行ってみたいです^^
by raomelon (2020-06-08 11:40) 

yukimin1119

観光客がいなくなって鹿たちがせんべいもらえず街中を徘徊って春先のニュースでやってましたが・・・それはもう解決?
by yukimin1119 (2020-06-08 14:02) 

きよたん

奈良は修学旅行で行っただけで全く未知です
死ぬまでに一度は行きたいです
by きよたん (2020-06-08 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

道頓堀パトロール奈良散歩 Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。