SSブログ

神田伯山独演会に行ってきました。 [講談]

11月6日(金)神田伯山独演会に行ってきました。会場は大阪府豊中市にある、豊中市立芸術文化ホール。キャパシティ1000人を超える大きなホールです。チケットは予約すぐにSOLD OUT。ただ関東ほどでなく私が予約を入れたのは販売開始から5時間後だったので割りと余裕がありました。が、やはり当日は満員御礼。コロナの間引き客入れではなく、1000人超の大入り満員でした。
神田伯山チラシ-WEB-1.jpg

大阪では生伯山を見る機会は年に2,3回あるかないか。これは見逃すわけにはいけないとダメ元でチケット購入。忙しい仕事の中休む事ができるかどうかわからないまま、必死で仕事を片付け観に行く事ができました。しかし取れたチケットは2階席。やっぱり落語や講談の座芸はせいぜい100人が限界だなと改めて感じました。
123548731_3589399707819115_3219441640723860654_o.jpg

確かに神田伯山はそれだけの客を呼べる実力はあると思います。この日の3席も見事なものでした。
1・東玉と伯円(初代伯山の兄弟子のお話)
2・赤垣源蔵別れの徳利(御馴染み義士伝より)不覚にも涙。
3・鋳掛け松(漫画「ひらばの人」初回の演題になった演目)
やはり客を引き付ける何かを持っておられるのだと思います。それは何かなのはわかりません。講談だけなら関西にも旭堂南龍という芸も見た目も伯山と比べても劣らない講談師がいる。もっともっと大阪の講談師にも頑張ってもらいたいもんです。
124335454_3589399777819108_7033693361433820410_o.jpg

おそらくこの1000人の半分は講談を知らない客だろう。その残りの内の半分は講談を初めて聞く客だろう。またそのまた半分は講談師が大阪にいることも知らない客だろう。そのまた半分は講談を生で聞くのは初めての客だろう。残りが講談が好きな客だろう。でもこの1000人を懐に入れる伯山はやっぱり凄いのかも知れない。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

tomi_tomi

松之丞さんの頃からのファンです。チケットが取れない講談師と言われてますが本当に話に引き込まれます。テレビで源平盛衰記・扇の的を見た時はしびれました!!
by tomi_tomi (2020-11-08 17:18) 

middrinn

ルックス? でも、これを契機に講談に魅せられて、
大阪の講談師のことも知ったりするかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-11-08 19:05) 

kazumin

おはようございます!
さすがに講談師さん知らなくてもこの方は知ってます!
テレビで少し聞いたわ!
人気凄いんですね(゚ω゚;)
←高野山の悲恋話し、昔は身分の差など色々大変…
今はよほどじゃない限り簡単ですよね!
だから簡単に離婚も多いのかな?
私は頑張ろうと思ったお話でした!
by kazumin (2020-11-09 07:47) 

kohtyan

こちらでは、伯山のチケットはまず取れないそうです。
講談は1,000人の客の前で語るものではないと思いますが
伯山は満席にする芸があるのですね。
by kohtyan (2020-11-09 09:06) 

きよたん

この方の講談は勢いがあっていいですね

by きよたん (2020-11-09 09:06) 

yukimin1119

去年、うちの近くの国際文化センターでも講談ありました・・・行ってないですが。('◇')ゞ
オカジユンさん、いろいろと思いめぐらせながら・・・聞かれてこられたのですね♪
by yukimin1119 (2020-11-09 13:57) 

ハマコウ

講談人気を引っ張っていってほしいですね。
涙あり笑いありの講談の面白さが再確認されるように。
by ハマコウ (2020-11-12 18:05) 

sakamono

漫画「ひらばの人」というのが、気になりました...。
by sakamono (2020-11-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。