SSブログ

南陵先生亡き後、初めての発表会 [講談]

1月11日(月・祝)は去年夏以来の発表会でした。
IMG_20201015_0001_page-0001.jpg

去年、南陵先生がお亡くなりになられてから初めての発表会でした。今の講談塾は弟子の南照さんが引き継いでおられます。人数は益々増え50人弱と膨らんでおり、全員が発表会に出られない事態となりそうでしたが、このコロナ禍で出演自粛する方が相次ぎ、結局24人の出演となりました。
IMG_20210121_0001_page-0001.jpg

私、牛笛は3部で出演。今回は自身の創作講談で挑みました。南陵先生亡き後、新しい演目は自分で作るか、音源から起こすしかありません。塾生の多くは今まで誰かが読んだ演目を練習していますが、私はそれで満足するはずもなく、創作と音源から本を起こす事が面白くなってきています。今回の発表会も創作で挑みましたが、お客様の反応も良く、自己採点は60点。赤点にならなかっただけ合格と言えましょう。
137634212_2416218671857700_2849984061396892430_n.jpg

発表会の後の打ち上げも楽しみの一つですが、今回はこの状況下のため打ち上げは無し。私は一人反省会と称し、谷町6丁目にある上等な酒場で一人酒を楽しみました。『燗の美穂』 名前はふざけていますが、燗酒押しのいい酒場です。ちょっとお値段も張りますが・・・。
137559834_3767095333382884_1173711792737991709_o.jpg

いい酒はいい気分になります。その日の反省も忘れ夢心地で帰路に着いた次第です。また次回の発表会に向け精進する所存です。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

middrinn

演目がかぶっている方もおられますね(^_^;) 相対評価されそう(^_^;)
by middrinn (2021-01-22 08:03) 

sakamono

燗の美穂? ちょっと考えてしまいました^^;。
by sakamono (2021-01-23 11:20) 

yukimin1119

自分には厳しそうだから・・・きっと満点だったのでしょう♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2021-01-23 15:24) 

kohtyan

創作講談、合格おめでとうございます。
演目「瀧口入道」は平安時代のお話ですね。
by kohtyan (2021-01-25 11:37) 

kazumin

創作と音源から作ってるんですね!
発表会成功お疲れ様でした(^^)/
打ち上げもコロナの影響で、お一人様・・・
早く終息を願っております。
楽しく交流出来る日が早く来ることを願っております。
by kazumin (2021-02-18 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初詣 Part2 おまけ付|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。