SSブログ

2019お江戸顛末記 Final [徒然]

お江戸での最後のイベントは上野広小路亭でのこの講談会でした。
52923146_940347732828127_7688937525171191808_n.jpg

ジャニーズにいてもおかしくない講談界イチの男前。旭堂南龍さんの東京での襲名披露公演です。 今大阪の講談界は3つに分裂しています。なぜ分裂したかはイチイチ詳しくは申しませんが、 知りたい方はググって下さい。私が塾で教えていただいているのは南陵先生。この会のゲストで ある旭堂小南陵さん、玉田玉秀斎さんは同じ一門です。南龍さんは別の一門である旭堂南左衛門 先生のお弟子さんで、去年南青から南龍を襲名しました。今この世代が大阪講談界の雪解けをと、 大阪でも一門を超えた会を開いています。あと去年南陵先生に弟子入りした舞台俳優でもある南明 さんが前講、東京講談界からは、講談界イチかわいい一龍斎貞奈さんが前座を勉めました。(写真撮っておけばよかった~!)

この会が始まるのは18時。それまでの時間をどう潰すか考えた時、真っ先に計画していたのが、 2年前の江戸入りの時、ブロガーの皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。翌日に 帰る飛行機まで時間があったのでどうすれば良いか皆さんに相談したところ、駅員3さんのカレー を食べに行けば良いとアドバイスいただき、私もそうするつもりでしたがまさかの二日酔い。 結局行けずに不義理を果たしてしまいました。今回はそのリベンジで絶対にカレーを食べに行くぞ! と意気込んで実現。FBで空いているのはOPEN直後とお伺いしていましたので、11時に祐天寺へ。 ホテルをチェックアウト後渋谷へ。少し早かったので先に紹介した神社の顔ハメをしてからGO! ベタにハチ公をパチリ。
53315492_2193596180732815_4542404283227701248_n.jpg

東急東横線で祐天寺へ。この路線は私が今の業界に入った33年前(もうそんなになるか~)、 研修で東京本社に1ヶ月滞在。その時の会社の宿泊施設が綱島(各停しか止まらん)にあり、 この線で渋谷まで出て行き、乗り換えて外苑前まで通った懐かしい路線です。
53439722_2193659257393174_4767848877531332608_n.jpg

祐天寺の駅からすぐ。迷わずに着きました。鉄道カレー「ナイアガラ」
53088239_2193621387396961_3665015109731745792_n.jpg

早くから並んでいた親子連れも鉄道模型が運んでくるカレーに大喜びです。また女性の鉄ちゃん らしい人も来られていて、店内写真を撮りまくっていました。
53355811_2193622087396891_2023001618722586624_n.jpg

大変美味しくいただきました。また駅員3さんともお会い出来、とても嬉しいブランチとなりました
53551239_2196651127093987_4253412353539833856_n.jpg

その後上野へ。まだ5時間ほど時間があったので上野公園、動物園をブラブラ。そして会は 満員御礼の大盛況に終わり、今回の私の江戸への東下りは終わりました。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

yukimin1119

あっ♪ハチ♪
by yukimin1119 (2019-03-25 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!ナイアガラに行かれたのでやすね。
あっしはまだ行ったことないのでやすが、鉄ちゃん大興奮必至のお店のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-25 21:53) 

middrinn

講談界にも色々とあるんですねぇ( ̄◇ ̄;)
鉄の方にはたまらないお店でしょうね(^^)
by middrinn (2019-03-27 08:02) 

sakamono

おおー、ナイアガラの外観を初めて見ました。
こんなふうになってるんですねぇ。
昔々、私が元勤めていた会社も綱島に寮がありました^^;。
by sakamono (2019-03-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。