SSブログ

平成から令和へ。あと1週間ぐらいですね。 [講談]

といっても特に何の予定もなく仕事は続き、4月になってからはR対応に追われる毎日。 R対応と言っても決して映画のR指定云々ではなく、システム上において、R(令和) の対応をするメンテが多く発生している現状。もちろん西暦変換年度計算などの基礎は 年号が変わることがわかった時点で対応を行なっていたが、帳票関係の文字処理などは 年号の頭文字がわからない限り対応できないわけで、そんな細かくそんなに頭も使わない つまらん作業を今月一杯付き合わないとなりません。
今更ながら

1403129.jpg

そんな毎日を送っていますが、趣味の講談がますます面白くなってきてワクワク感が止まりません。東京の講談師、神田松之丞さんがブームの火付け役となり、東京では講談ブームとなっているそうです。しかし大阪では実感薄く、まだブームというまでには至っていません。でもブームとまではいかないまでも着実にその古典芸能は息を吹き返しつつあります。高座によれば予約満員御礼のものも出てきましたし、あきらかにお客様が増えてきています。ただただ笑いを求めるだけでなく、面白い上知的欲求を満たしてくれる面白さを発見した人たちが増えてきたのです。そして大阪講談界に東京に無いものが今年初めにOPENしたのも大きい一因です。東京にはない大阪の講談の定席小屋が出来ました。それが 此花千鳥亭です。
49825993_2097463500346084_6343802172345417728_n.jpg

おかげで一応勤め人の私は昼席には行けませんが、夜席や土日など講談会へ行く回数が劇的に増えました。そして期末処理が一段落し、高座を見るだけでなく、塾生として高座に上がるべく頑張っています。夏の発表会に向け練習中です。今回の私の演目は「南総里見八犬伝の内 伏姫数珠を貰うの巻」 7月7日(日)の七夕の日に大阪ミナミは千日亭です。
0001.jpg

そしてまた個人的に講談会を開きます。発表会より前になるのですが、6月2日(日)に此花千鳥亭に於きまして、「旭堂南遊を応援する会」に出演します。南遊くんは講談師になってまだ2年の若手で講談だけではもちろん食っていけません。ですから塾生の選抜隊とともに高座に上げる場所を増やして行こうではないかと始めた会です。
0002.jpg

50の手習いで始めた講談という趣味へ益々深みにハマッていく私です。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

yukimin1119

練習頑張ってられそうですね♪
by yukimin1119 (2019-04-25 15:15) 

sakamono

私も「R」対応をしてました。
ようやく、一段落^^;。
by sakamono (2019-04-26 22:53) 

ハマコウ

講談の話題を聞く機会が増えてきました。
定席小屋とは、うれしいですね。
発表の機会が増え、大変ですが、楽しみですね。
by ハマコウ (2019-05-02 04:58) 

middrinn

そっか!一ヵ月あっても、それだけ大変となると、いきなり改元
だったら、とんでもない事態になってたでしょうねヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
六代目伯山襲名が結構ニュースとして大きく出てましたよ(^^)
by middrinn (2019-05-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。